男子率80%で行く葉山女子旅
2020年1月4日、今回は京急が販売している葉山女子旅きっぷを利用して京急すごろく旅を実施してまいりました。京急品川駅からさいころを振って出た目の分駅を進むことを繰り返して京急の新逗子駅(逗子・葉山駅)を目指します。新逗子駅到着後はバスなどを利用してお洒落な街、葉山を探索しました。
【葉山女子旅きっぷとは】
・発駅―新逗子の乗り降り自由の往復乗車券
・新逗子付近の京急バスフリー乗車券
・お洒落なランチを食べられる「ごはん券」
・体験やお土産がもらえる「ごほうび券」
がまとまって3500円というきっぷです。因みに性別関係なく誰でも買えます。
【経緯】
鐵研冬の旅行案が6つできたのでさいころでその中から選び、一番のネタ案が当たった次第です。
一投目【京急品川→→新馬場】
京急品川駅前に集合。窓口で葉山女子旅きっぷをください、とお願いすると券売機で買えますと淡々と対応される一幕も。本日初さいころは2とでました。
二投目【新馬場→→→→→平和島】
この旅の特徴はなかなか快特などに乗れないことです。指を咥えて見るほかありません。
三投目【平和島→大森町】
四投目【大森町→梅屋敷】
ここの駅間は短いので歩いてみました。
五投目【梅屋敷→→→→→→鶴見市場】
やっと6マスがでました。途中の京急川崎駅でパタパタ式の掲示板を発見しました。
六投目【鶴見市場→→→生麦】
七投目【生麦→→→→→神奈川】
神奈川駅付近の跨線橋からはJRと京急が並走しているのが見られて圧巻です。
八投目【神奈川→→→→黄金町】
九投目【黄金町→→→→→屛風浦】
十投目【屛風浦→→→→金沢文庫】
十一投目【金沢文庫→→→→新逗子】
ここの区間は三線軌条が見られる区間でワクワクでございました。
新逗子には正午前に到着。
【葉山探訪】
ここで「ごはん券」を利用。昼sh…ではなくてランチに選んだのはダブルサンドウィッチという店舗のサンドウィッチ。特に何故か制服を着てきた私が浮きましたがおいしかったですよ!
その後付近の森戸海岸で戯れたり森戸大明神に参拝したりしました。
「ごほうび券」を利用すべく向かったのは葉山マリーナ。洋服店やケーキ屋などの商店が入っている施設で、事前予約すれば遊覧船などにも乗れるとのこと。一部部員はここでプリンを交換しました。筆者を含め他の部員はミサキドーナッツ逗子店でドーナッツと交換。お洒落なバッグもついてきました。
【横浜探索】
夕食は横浜でとることになりました。京急で横浜へ、みなとみらい線で中華街に向かいました。筆者にとっての初めての中華街観光でございましたが、自由行動ということもありなにをどこで食べればよいかわからなかったので肉まんだけ購入して撤収し、京急横浜駅で駅そばを食べていたのでした。お勧めの店等を事前に調べて再挑戦したいですね。
再集合ののち品川へ戻りました。
京急に関連して先日開業の京急ミュージアムに行ってきました。小規模ではありましたが、体験コーナーなどが充実しており楽しかったです。今後横浜観光の際にはぜひお立ち寄りください(案件じゃないです)。
鉄道に乗ってばかりの限界旅もよいですが、こういったいわゆる女子旅もまたやってみたいと思った筆者なのでした。
0コメント